トップ > 企業理念

企業理念

顧客に “Sugoi” を!

⽇本に 元気を! 

サンハヤトは、創業者の前⽥清近が⽇本で初めて接点復活剤を発明・商品化したことで⽣まれた会社である。

「電気リレー接点の通電さえ改善(=復活)できれば、ロータリースイッチそのものを交換する必要はない。なんとか電気接点を復活させる⽅法はないか……」

そんな挑戦心と創意工夫から生まれたのが接点復活剤であり、その結果「エレクトロニクス向け潤滑剤」という新たなジャンルを日本にもたらし、世の中を便利に変えたのがサンハヤトの始まりなのである。これはすごい 

私たちの原点は、この世に「すごい!」をもたらしたことにある。

私たちが届けているのは「すごい!」の瞬間

私たちが届けているのは商品そのものではなく、本当の価値は商品を使いお困りごとが解決して、ユーザーが「すごい!」と喜ぶその瞬間にある。

想像してみてほしい。白黒テレビが出て間もない昭和30年代後半、チャンネルが壊れて落ち込んでいるところに、魔法のような液体をひと塗りしたら、瞬く間に直った瞬間のテレビの持ち主の気持ちを。「これは、すごい!!」と思ったに違いない。つまり、私たちが顧客に届けているのは「すごい!」の瞬間なのである。


誰もが前向きにチャレンジし、創意工夫とアイデアで “Sugoi”が溢れる、元気な世の中にしたい!

そして願わくば、私たちだけでなく、世の中の誰もが前向きなチャレンジをし、創意工夫で溢れる社会でありますように、私たちがそのロールモデルとなり、日本をSugoi!で溢れる元気な国にします。

“Sugoi” に込めた世界進出への想い

大谷翔平選手の活躍にアメリカ人アナウンサーが「Ohtani-San, Sugoi!」と叫んでいた。これからサンハヤトは、日本発のメーカーとして世界中の顧客に「Sugoi!」を届ける存在になるのだという決意を込めて。